心の椅子

精神的支えのことを「心の椅子」と呼んでいます。思わぬ体調不良の予防に役立つと思い、このブログを立ち上げました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

映画「恋におちたシェイクスピア」

映画『恋におちたシェイクスピア』を観てきました。「ロミオとジュリエット」を書く直前のシェイクスピアはスランプに陥っていますが、ある日恋に落ちます。相手は、実業家の娘で、貴族から求婚されます。まるで、「ロミオとジュリエット」のような話です。…

映画「未来世紀ブラジル」

テロリスト(もぐりの配管修理)タトル氏と間違われ、クリスマスの夜に拘束され、尋問された上に死亡するという哀れなバトル氏。その一回上に住むジルは、なんとかしようと役所に陳情に訪れるが門前払い。さらに、間違いを追及するために政府から命を狙われ…

劇「精神病院つばき荘」

東大阪のイコーラム・ホールで「精神病院つばき荘」という劇を鑑賞してきた。長期入院患者(高木)、注射の下手な看護師(浅田)、院長(山上)の3人芝居という構成だ。 作者のくるみざわしん氏は、東大阪の精神科病院で精神科医として勤務していたことがあ…

映画「ゴッド・ファーザー」

asa10.eiga.com映画「ゴッド・ファーザー」を観てきました。名前は聞いたことはありますが、初めての鑑賞でした。マフィアの抗争劇が描かれていますが、冒頭の結婚式のシーン、果物を買いに行く最中に撃たれるシーン、食事のシーンなど、マフィアという非日…

猫背と密

私はかなりの猫背で、知らずしらずの内に職場のキャスター付き椅子を後ろに押し出してしまう。背中に位置する同僚との椅子の間隔が狭くなって、他の同僚が通るのに苦労させてしまう。(職場が密なのがそもそもの問題なんですけどね(苦笑)) また、zoomして…

未だにつかめない、種火を見出す

大それたことをしたいわけでもないのだが、未だにつかめない。 何がつかめていないのかもわからず、言語化できていない。ぼやっとしたイメージが浮かんでは消えていく。 何かを成し遂げて、何者かになりたいとは思うのだけれど。しかし、50近く生きてきて、…

プラネテス PHASE.4「ロケットのある風景」

デブリ回収業の乗組員ユーリは20歳くらいの頃に、世界を放浪する旅をしていた。焚き火で、ネイティブ・アメリカンの老人に相談している。 「ですから ただ僕は ……道標が欲しいんです 北極星のような明確で疑いようのない 自分の位置を知りまっすぐ進んでいる…

羅針盤を見失って

大学に入る前は、「第一志望を目指す」という明確な目標が羅針盤となってくれた。そこを目指せば良く、学力もそれなりにあった。進学校の高校で、宿題の質量ともにハードだったが適応できて、自分としては楽な生き方ができた。しかし、大学入学後は、羅針盤…

飲酒の研究

楽しんで飲むお酒は良いが、落ち込んだときに紛らわすための飲酒は良くない。仕事で悩み、欠勤・遅刻が目立つようになってきていた。ストレスを紛らわすための飲酒が続いてしまっていた。お酒で好転するわけでもないのは分かっていた。あるとき友人が禁酒し…

【さみしさの研究13】ヤマアラシのジレンマへの対処法

ヤマアラシのジレンマを感じ、人間関係の距離感・間合いを取るのが非常に難しい。遠すぎるとさみしいが、近づきすぎるとしんどくなる。また近づかれすぎると、これ以上は踏み込まないでと思う。 日常的な職場の人間関係くらいがちょうどいいのだが、連休は本…