心の椅子

精神的支えのことを「心の椅子」と呼んでいます。思わぬ体調不良の予防に役立つと思い、このブログを立ち上げました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

瑞宝太鼓

毎日新聞 2020/10/25余録"「瑞宝太鼓」は…"が目に止まった。https://mainichi.jp/articles/20201025/ddm/001/070/101000c 気になったのは2つポイントがある。1つは、演奏や舞台あいさつの出来を評価してこその誤解ではあるが、やはり失礼な話だと思う。知…

【さみしさの研究8】安部公房

今回、大学時代のさみしさを思い返してみて、自分のさみしさのルーツが分かったような気がする。それはしんどい体験ではあったが、悪いことばかりではなく、不完全燃焼の中自分なりにもがき、何かを求めていた時期で、小説もよく読んでいた。その中で安部公…

B面談義 #15

「バリバラ」以上に攻めているかもしれない福祉番組「B面談義 #15」を観ました。 ろう者のくろえさんは通信制の高校を希望しましたが、「前例がない」という理由で断られてしまいました。そういった排除に対して、人工呼吸器ユーザーの海老原さんがどう立ち…

シンデレラ・メソッド

3年半前、精神保健福祉士の資格を取るために夜間の専門学校に通学することにした。今までのグループホームの世話人の仕事は、少し日数を減らしてもらったが、辞めずに続けることにした。17時に退勤し、授業は18時20分始まり。専門学校のエレベーターで上ると…