心の椅子

精神的支えのことを「心の椅子」と呼んでいます。思わぬ体調不良の予防に役立つと思い、このブログを立ち上げました。

映画「ゴッド・ファーザー」

asa10.eiga.com

映画「ゴッド・ファーザー」を観てきました。名前は聞いたことはありますが、初めての鑑賞でした。マフィアの抗争劇が描かれていますが、冒頭の結婚式のシーン、果物を買いに行く最中に撃たれるシーン、食事のシーンなど、マフィアという非日常に生きる者たちの生活感の描き方がいいなと思いました。
アル・パチーノ演じるマイケル・コルレオーネは若く激情的で好戦的なのに対し、マーロン・ブランド演じる父ヴィトー・コルレオーネは、義理人情に厚く非常に対話的です。ポリシーを持っており、ドラッグの儲け話を断りますが、それが抗争の引き金にもなります。
ヴィトーは、娘の結婚式中に仕事の依頼を受けますが、常に冷静に依頼人の話を聞いており、まるでカウンセラーのようでした。
(ヴィトーを指してではありませんが作中もカウンセラーという言葉が出ており、字幕では「相談役」と訳されていました)
息子サニーを殺された後も、5つのファミリーに呼びかけ、対話し手打ちに持っていきます。孫と戯れている間に倒れ、そのまま息を引き取ります。彼に見合った静かな死だと思いました。
3時間という大作でしたが、濃密な人間ドラマに引き込まれました。続編のⅡやⅢも観てみようと思います。