心の椅子

精神的支えのことを「心の椅子」と呼んでいます。思わぬ体調不良の予防に役立つと思い、このブログを立ち上げました。

飲酒の研究

楽しんで飲むお酒は良いが、落ち込んだときに紛らわすための飲酒は良くない。仕事で悩み、欠勤・遅刻が目立つようになってきていた。ストレスを紛らわすための飲酒が続いてしまっていた。お酒で好転するわけでもないのは分かっていた。あるとき友人が禁酒していることを聞き、私も禁酒をし、1ヶ月ほど続けることができた。また同時期に将棋という趣味を再開しハマれていたので、それほどお酒が飲みたいと思わなくなった。お酒を飲んで将棋をすると負けるというのがブレーキになってくれた。

その結果、仕事の悩みも収まり、通勤も苦にならなくなった。今は飲酒することも有るが、週1回程度にセーブできている。また、それよりも頻度が大きいときは、ストレスがあることになり、バロメーターになっている。そのために飲酒日と飲酒量をホワイトボードで記録をつけるようにしている。

お酒との上手な付き合い方【精神科医・樺沢紫苑】という動画は本当にそのとおりだと思う。