心の椅子

精神的支えのことを「心の椅子」と呼んでいます。思わぬ体調不良の予防に役立つと思い、このブログを立ち上げました。

未だにつかめない、種火を見出す

大それたことをしたいわけでもないのだが、未だにつかめない。
何がつかめていないのかもわからず、言語化できていない。

ぼやっとしたイメージが浮かんでは消えていく。
何かを成し遂げて、何者かになりたいとは思うのだけれど。

しかし、50近く生きてきて、既に得られているものが大なり小なりあるはずだとも思う。

「生きてきて、何も得られなかった」ということは、まずないと思える。論理的にあり得ないと思える。

その既に得られた何かを種火として見出す作業が、今の自分にとって必要だと思う。