心の椅子

精神的支えのことを「心の椅子」と呼んでいます。思わぬ体調不良の予防に役立つと思い、このブログを立ち上げました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

他部署に振れることは振ればいい

支援者当事者研究で、「他部署に振れることは振ればいい。それはその部署を信頼していることにもなる」とアドバイスがあり、腑に落ちた。 患者の様子を聞かれたら病棟に、再診の日程変更を医事課にそれぞれつなぐことができた。 窓口機能に、なんでもかんで…

【さみしさの研究11】橘いずみ"Dudada"

https://www.uta-net.com/song/255545/ "帰り道石を蹴りうなだれ泣くのやめるんだ""満たされない足りない欲しいものがいっぱい自分だけがちっちゃく見える人より劣っていたって負けていたって比べてどうするええい くそっ 何やってんだ もっと上だ" 仕事がで…

「型を身に着けたいけれど、見つけられない病」の研究

専門家のヨロイという言葉がある。当事者研究などでは否定的なニュアンスで使われるだろう。むしろ、ヨロイを抜ぐことによって対話が始まるのだとされる。私もそう思うが、いざ現場に立つとヨロイが欲しいのだ。何も持たされないまま、撃たれて痛い目に遭う…

【さみしさの研究10】ASKA「共謀者」

前回からだいぶ日が経ってしまいましたが、自分のライフワークとなるさみしさの研究をさせてもらいます。 仕事は相変わらず失敗も多く、前進している手応えが無くて困る。同期と比べても見劣りしているという劣等感にさいなまれる。不調に陥り、一時期は朝が…