心の椅子

精神的支えのことを「心の椅子」と呼んでいます。思わぬ体調不良の予防に役立つと思い、このブログを立ち上げました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【さみしさの研究7】大学時代のもがき

私の生まれ育った家庭環境は常にストレスフルだった。平穏な時間だと思っても、家族の誰かによって乱されて台無しにされることが常だった。思春期は特につらかったけれど、勉強することは、私にとってストレス発散であり、心の平穏を保つためにはとても大き…

【さみしさの研究6】プラネテス(ネタバレ注意)

ふと漫画『プラネテス』を思い出しました。近未来のデブリ(宇宙ゴミ)回収業の乗組員たちの物語です。コミカルな話も織り交ざっている分余計に、シリアスな話が胸にささります。 主人公ハチマキ(星野八郎太)が、事故で宇宙空間を漂流した後、感覚剥奪室(…

【さみしさの研究5】「Zの選択」「#だれかとつながっていたいですか?」

NHKの「Zの選択」「#だれかとつながっていたいですか?」を見ました。 https://www.nhk.jp/p/ts/EKW783J6LK/episode/te/MRQXWYG318/ 番組説明より 「Z世代:いま現在25歳以下のニュージェネレーション。デジタルもSNSも使いこなし、新しい価値観を持つ…