心の椅子

精神的支えのことを「心の椅子」と呼んでいます。思わぬ体調不良の予防に役立つと思い、このブログを立ち上げました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫背と密

私はかなりの猫背で、知らずしらずの内に職場のキャスター付き椅子を後ろに押し出してしまう。背中に位置する同僚との椅子の間隔が狭くなって、他の同僚が通るのに苦労させてしまう。(職場が密なのがそもそもの問題なんですけどね(苦笑)) また、zoomして…

未だにつかめない、種火を見出す

大それたことをしたいわけでもないのだが、未だにつかめない。 何がつかめていないのかもわからず、言語化できていない。ぼやっとしたイメージが浮かんでは消えていく。 何かを成し遂げて、何者かになりたいとは思うのだけれど。しかし、50近く生きてきて、…

プラネテス PHASE.4「ロケットのある風景」

デブリ回収業の乗組員ユーリは20歳くらいの頃に、世界を放浪する旅をしていた。焚き火で、ネイティブ・アメリカンの老人に相談している。 「ですから ただ僕は ……道標が欲しいんです 北極星のような明確で疑いようのない 自分の位置を知りまっすぐ進んでいる…

羅針盤を見失って

大学に入る前は、「第一志望を目指す」という明確な目標が羅針盤となってくれた。そこを目指せば良く、学力もそれなりにあった。進学校の高校で、宿題の質量ともにハードだったが適応できて、自分としては楽な生き方ができた。しかし、大学入学後は、羅針盤…