心の椅子

精神的支えのことを「心の椅子」と呼んでいます。思わぬ体調不良の予防に役立つと思い、このブログを立ち上げました。

生きづらさに向かう瞬間に立ち会えたこと

今自分に必要なのは自分へのダメ出しではなく、成功事例の蓄積だと思った。この前の当事者研究は心地よかった。あるスキルをもっているが、それを他者に全然理解されないという話だった。1時間経ち休憩後、別のテーマに移ろうという雰囲気だったが、研究主さんはまだ話足りない様子だった。
私はそれに耳を傾けることができた。その際、今までは語られなかった生きづらさが語られ、またご自身がアドバイスが欲しいと言われたので、私なりのアドバイスを伝えることができ、受け入れられ、みなさんの間で話し合えたという達成感・満足感が生まれたように感じた。
私としては、苦労の話をお聞きしたかったので、その旨は伝えた。最初は反応が薄かったが、時間が経つことによって、その話題へご自身が向かわれた。逆に言えば、核心に行くまでは、ある程度の時間は必要なんだと思った。その「降りてくる」瞬間に立ち会えて良かったと思う。