心の椅子

精神的支えのことを「心の椅子」と呼んでいます。思わぬ体調不良の予防に役立つと思い、このブログを立ち上げました。

障害者と健常者の境界を乗り越えてーその2

前稿では、突き抜けた女性の話をしました。

もうひとり、お世話になっている男性の方がいて、その方も突き抜けているのです。

当時農園をされていて、農作業の実習をしていたのです。

私は鍬や鋤の使い方もおぼつかない、下手くそでしたが、怒られたことは一度もありません。

休憩時間には、その方のマシンガントークが炸裂します。詳しい内容ここでは言えません(笑)

その方といると、自分が障害者で、相手が健常者でいることを忘れてしまいます。

それくらい、フレンドリーな方です。

ひょっとすると、人によっては、ガサツと思う方もいるかもしれません。

でも、そういう人が私は好きなんだな。

障害者を人間として対等に扱ってくれる人って、スゴイし、うれしく感じます。