心の椅子

精神的支えのことを「心の椅子」と呼んでいます。思わぬ体調不良の予防に役立つと思い、このブログを立ち上げました。

特別扱いされたくない

この前、バリバラからの企画「ここがズレてる 健常者」を見た

障害者だからと言って、特別扱いされたくないと思っておられる方が多いのではないかと思った

上肢障害の方がウェイトレスとしてテーブルにグラスを置くとき、「手伝ってほしくない」とのこと。

車椅子の方が、エレベーターから出るときも、特に気にしないでほしいとのこと。

難しい時やしんどいときは、そう言うのでと。

大学の同級生に、手足が不自由な子がいて、飲み会の帰り、肩を貸そうとして、断られたことがあった。

難しいけれど、相手の気持ちに立つこと。特別扱いしない気持ちが大事なのかなと思う。