心の椅子

精神的支えのことを「心の椅子」と呼んでいます。思わぬ体調不良の予防に役立つと思い、このブログを立ち上げました。

三船敏郎の演技

heartfulchair.hatenablog.com

 

ある方に「生きる」の話をしたら、「七人の侍」の方が好きと言っておられた。「生きる」ではさえない役所の課長を演じていた志村喬が、「七人の侍」では名参謀で、三船敏郎は菊千代というおちゃらけキャラを演じている。

しかし、「用心棒」や「椿三十郎」では、三船敏郎は、凄みのある剣客になっている。「仲代は演じているけれど、三船は素でやっていて、演じていないような気がする」とおっしゃっていた。三船のかっこよさは、モノクロで映えると思う。