心の椅子

精神的支えのことを「心の椅子」と呼んでいます。思わぬ体調不良の予防に役立つと思い、このブログを立ち上げました。

【さみしさの研究11】橘いずみ"Dudada"

https://www.uta-net.com/song/255545/

"帰り道石を蹴りうなだれ泣くのやめるんだ"
"満たされない足りない欲しいものがいっぱい
自分だけがちっちゃく見える
人より劣っていたって負けていたって
比べてどうする
ええい くそっ 何やってんだ もっと上だ"

仕事ができず、同期入社と比べても劣っていると感じてくさってしまいそうになったことがあり、橘いずみのDudadaを思い出しました。カラオケでもよく歌ったので以前からいい歌だとは思っていましたが、今心に染みてきて、まるで私のために歌ってくれているような気さえしました。(この前の私の当事者研究で、「いい作品はそういう気持ちになるものだ」と発言された方がおられました)

まさしく、文学や音楽の効用だと思います。つらいときにこそ染みてくる作品を大事にしたいと思います。

 

(2023/11/15t追記)

また、この歌が聞きたくなってきました。

今の自分の不甲斐なさを代弁するかのようです。

つらいときにこそ、聞きたくなる歌というのものがあります。