心の椅子

精神的支えのことを「心の椅子」と呼んでいます。思わぬ体調不良の予防に役立つと思い、このブログを立ち上げました。

瑞宝太鼓

毎日新聞 2020/10/25余録"「瑞宝太鼓」は…"が目に止まった。
https://mainichi.jp/articles/20201025/ddm/001/070/101000c

気になったのは2つポイントがある。
1つは、演奏や舞台あいさつの出来を評価してこその誤解ではあるが、やはり失礼な話だと思う。知的障害者のイメージを勝手に固定化していたために、記者は現実が見えておらず、曲解したのだ。太鼓集団を支援する社会福祉法人の顧問、田島良昭さんが、「うれしかった反面、すごく腹が立った」と言っている。笑い話で終えていないところが良かった。
もう一つは、この社会福祉法人が、知的障害者に対する結婚推進室を持っており、以前講演を聞いたことがあったのだ。
http://www.airinkai.or.jp/service/annai_bouquet
私は精神障害者の恋愛・結婚に興味を持っており、その講演に非常に刺激を受けたことを思い出した。
障害者の社会参加は、きっとこれからもっと開かれていくし、開かれなければならないと思う。