心の椅子

精神的支えのことを「心の椅子」と呼んでいます。思わぬ体調不良の予防に役立つと思い、このブログを立ち上げました。

映画「オープン・ユア・アイズ」

サイコ・サスペンス映画の傑作です。スペイン映画で、後にトム・クルーズ主演の「バニラ・スカイ」として、ハリウッドでリメイクされました(そちらは未見です)

 

主人公セサルは、ガールフレンドに事欠かない大富豪の跡継ぎのイケメン男性で、ぶっちゃ羨ましすぎて私はジェラシーすら感じません(笑)。誕生日パーティでソフィアという女性に一目惚れします。セサルの浮気に目をつぶりつつ、それまで一番ステディーな関係を築いてきたヌーリアは嫉妬します。

 

交通事故に遭いセサルは、顔にひどい損傷を受け絶望し、死をも決意します。ところが、ある日手術を受け、マジックと言うべきかミラクルと言うべきか、顔が元通りになります。しかし、それで終わりではありません。ソフィアと思っていた女性がヌーリアで、ヌーリアと思っていた女性がソフィアだったりするなど、不思議なことが次々と起こります。混乱のあまり、彼は恋人を殺し、刑務所に入ります。一体何が真実だったのか、視聴者も混乱してしまいますが、最後に超弩級のドンデン返しが待っています。

 

この映画は、オープニングとラストシーンがとても印象的です。是非一度観てほしい一作です。