心の椅子

精神的支えのことを「心の椅子」と呼んでいます。思わぬ体調不良の予防に役立つと思い、このブログを立ち上げました。

学校の話

小学校の時、トロいキャラで、よく同級生にからかわれた。

肩をトントンとされて、振り返ると誰もいなかった。

運動も音楽も芸術系は全然ダメだった。

算数だけは得意だった。

中学校に入ってから、進学塾に入り、数学の成績が伸びていった。

英語も成績が良かった。

進学高校に入学した。ガラッと雰囲気が変わり、からかわれることは無くなった。

勉強に打ち込んだな。7限まで授業があって、帰宅してからも宿題で3時間はやった。

3年のときは、5時間位自宅学習した。

そのかいあって、某有名大学に入学できた。

でも、大学では、浮いてしまった。

クラスで、まともに会話できる子は2-3人くらい。

人との距離感が分からなかった。

「なんか面白いこと言わないと」と自分を追い込んでしまい、自爆してしまった。

普通のことを言えばよかったのにと今思う。

大学の頃から、ノイローゼ気味だった。