心の椅子

精神的支えのことを「心の椅子」と呼んでいます。思わぬ体調不良の予防に役立つと思い、このブログを立ち上げました。

心の椅子とは?

一言で言えば、自分を精神的に支えてくれるものを私は椅子にたとえています。普通の椅子は4本足ですよね。健常者は、4本足の椅子で支えられているのに対して、精神障害者は、不安定な椅子に座って、いつ何時足が取れて、転げてしまうリスクを持っていると思うのです。

では、どうすればいいか?

心の支えになるようなもの、例えば、趣味や打ち込めるものなどによって、椅子の足を増やせないだろうかと思うのです

私の心の椅子の足ももちろん紹介します。しかし、それは私のやり方で、他の方が真似てもおそらく意味がないでしょう。各自オリジナルの椅子の足を見出してほしいと言うのが、私の願いです。