心の椅子

精神的支えのことを「心の椅子」と呼んでいます。思わぬ体調不良の予防に役立つと思い、このブログを立ち上げました。

u&i「ひとりになっちゃうかも…?」

番組では明示していないが、発達障害の疑いのある級友を心配する女の子が主人公。 最後の方で、「自分の取扱説明書」を書いて、みんなに知ってもらうという話に。よくあるけれど、特性を他人に見せることを強要することにならなければいいがと私は複雑な思いになった。 実際、男の子は「自分だけ書くのはおかしい」と。そこで、「クラスのみんなが書いたらいいんじゃない」という流れになって良かったと思った。 u&i「ひとりになっちゃうかも・・・?」.jpg