心の椅子

精神的支えのことを「心の椅子」と呼んでいます。思わぬ体調不良の予防に役立つと思い、このブログを立ち上げました。

自己紹介

なんだかしんどいなと思いつつ、また生き辛さを感じつつ、一般企業で働いていました。30歳の頃、仕事が一段落した直後に突如出社拒否状態になりました。その時の診断名は、よくある抑うつ神経症で、その後3年間休職しました。その間引きこもり状態になるなど好転せず、結局会社の規定により退職しました。

就労移行支援事業所に行きましたが、通所自体が安定せず、成果がなかなか出ませんでした。しかし、ふとしたきっかけから実習に行くことになり、そのままそこで働くようになりました。今では1日7時間、週5日働けるまでに回復しています。体調不良も2,3ヶ月に1回の割合まで減らせました。そういう時も一日しっかり寝れば、翌日は大丈夫です。

現在の病名は反復性うつ病ですが、通院服薬をしっかりし、生活リズムの安定を意識することによって、日常生活や就労に大きな問題がないレベルまで回復しています。

一度は人生からコースアウトしてしまいましたが、また社会復帰できて本当にラッキーでした。もちろん、タイムロスや犠牲も有りました。給与も離職前に比べると、相当低くなりました。でも、最短で最善の復帰だと思っています。

(2020/8/30追記)その後精神保健福祉士の資格を取り、某精神科病院へ入職し、フルタイム勤務しております。己の運の良さと周囲のサポートのおかげだと思います。